• HOME
  • Top
  • Works
  • 植栽メインで構成したシンプルでやわらかな印象の住まい・・・

植栽メインで構成したシンプルでやわらかな印象の住まい・・・

新築間もない住宅での作庭です。

道路に面した狭小な前庭の空間ですが、車に乗られない施主でしたので車庫スペースの必要がなく、狭いながらも広がりのあるゆったりとした作庭ができました。

奥行きのない狭いアプローチですがソヨゴや常緑ヤマボウシでやわらかく囲い込み、少ない樹木でも効果的に配植することで奥行きや広がりをつくっています。

また、庭の中央部分には広めのオープンスペースが必要でしたので、道路境界には目隠しフェンスと植栽をうまく納める必要がありました。シンプルなウッドフェンスと1本のアオダモで軽く目線を切り、ウッドフェンスの足元はあえて開放して多彩な灌木やグラウンドカバーなど季節感のある植込みにしています。

極力構造物は用いず、植栽中心のシンプルでやわらかな印象のファサードとなりました。

 

 

(大阪・堺市)


関連記事一覧