樹木等を整理して季節を感じる小庭にリニューアル

New Works

住宅のリフォームに伴うお庭のリニューアルです。

植物が好きな年配のお施主で樹木も大切にされているのですが、長年の経年変化で樹形が乱れたり樹勢が衰えたりしていました。

特に道路に面した主庭の生垣は枯損したり樹形も乱れていましたので、これを緑化用フェンスに替えて足元に伸びていた既存のツル植物(ヘデラ類)をフェンスに誘引することにしました。枝葉が茂って生垣風にきれいに揃うまでしばらくかかりそうですがメンテナンス等は楽になるかと思います。

併せて他の樹木も移植等整理するとともに、シンボルツリーとしてアオダモの株立ちを1本植えることで、庭に奥行きや広がりが生まれたように思います。

リニューアル前
リニューアル後

▲ リニューアル前

▲ リニューアル後

また、既存のレンガ平板を踏石として再利用し、市松模様に敷き詰めて庭の表情をつくりました。

亡きご主人が大切にされていた石灯籠や水鉢等も新たに据え直し、季節を感じる小庭として新たに生まれ変わりました。・・・

 

関連記事一覧