作庭プラン: エントランス・アプローチ(個人住宅)〈2〉

作庭プラン: エントランス・アプローチ(個人住宅)〈2〉

前庭改修、やわらかな印象の雑木のアプローチプラン

>作庭プラン : エントランス・アプローチ

やわらかな曲線を描くアプローチに自然と玄関へと導かれ、これを包み込むような雑木類が雰囲気を盛り上げてくれます。

▲ 平面図

 

樹木を効果的に配置した石敷きの長いアプローチ

>作庭プラン : エントランス・アプローチ

クローズドタイプの門扉、門塀から駐車スペースをかすめて玄関ポーチへと蛇行する石敷きの長いアプローチです。
樹木を効果的に配置することで、視線の誘導や周りとの距離感を保ちながら自然と玄関へ導かれます。

造園図面

▲ 平面図

造園図面

▲ 平面図

造園図面

▲ 立面図、断面図

造園図面

▲ 断面図

 

郊外の素朴な住まいと風景にマッチするエントランスプラン

>作庭プラン : エントランス・アプローチ

郊外の田園地帯に建てられた素朴な和モダンの住まいです。
隣の田畑沿いに雑木の植樹帯を設け、これが石敷きのアプローチとリビング前のデッキを囲むような構成になっています。
素朴でありながら存在感のある建物を引き立て、また周りの風景にもマッチできたかと思います。

▲ 平面図

▲ 立面図

造園図面

▲ パース

 

建物を引き立てる植栽、シンプルなエントランスプラン

>作庭プラン : エントランス・アプローチ

角地に面した細長い敷地でしたがフェンスなどの囲いは用いず、目隠しを兼ねて必要最小限の植栽で囲いました。
トタン張りで一見無機質感のある建物ですが意外と樹木と相性がよく、互いに引き立てあってうまく納まってくれました。

造園図面

▲ 平面図、立面図

造園図面

▲ パース

 

アプローチ沿いの小庭が印象的なプラン

>作庭プラン : エントランス・アプローチ

造園図面

▲ 平面図

 

大きく弧を描く袖壁と列柱が印象的なエントランスプラン

>作庭プラン : エントランス・アプローチ

造園図面

▲ 平面図

造園図面

▲ 立面図

(garden Hana、Osaka)

 


関連記事一覧