失敗しないために・・・庭のリフォームの考え方3

庭のリフォーム
庭や樹木でお困りなら・・・
 

庭のリフォーム事例

Before

 

After

庭のリフォーム

庭のリフォーム

事例1: 家族構成が変わり、車を持たなくなって古いガレージが空いていました。外から雑然としたガレージが丸見えで、もっと庭らしくキレイにできないかとお悩みでした・・・。
来客用には必要なガレージですが普段は車を停めないので、単なるガレージではなく奥の主庭とつながりを持たせて、庭として楽しめるようにする必要がありました。
カーポートはそのまま残していますが、古い土間は撤去して御影石を視覚的に変化を持たせて敷き込んでいます。そして舗装の周囲に植え込みスペースを確保し、庭との境界には「四ツ目垣」を立て込んで庭らしい趣きをつくってみました。さらには軒内に打った飛石が既存の主庭と視覚的にもつなげています。・・・
ポイントに据えた小さな「寸松庵灯籠」が空間をつなぎ、庭のアクセントになっています。


 

Before

 

After

庭のリフォーム

庭のリフォーム

事例2: バラがお好きで、ご自分で作られたローズガーデンでした。でも雑然としたまとまりのない空間で、しかも水はけの悪さや雑草の繁茂等で手が負えない状況に・・・。「スッキリとさせたい!大好きなバラを楽しみたい!」という切実な思いからのご依頼でした・・・。リフォームは既存のバラやアーチなどを再利用しながら新たな「ローズガーデン」として再構築。軸線を明確に通し、さらにレンガの縁石等が「見切り」となってお庭全体がスッキリと整いました。また水はけや雑草の問題を解決し、楽しめるローズガーデンを実現できました。


 

Before

 

After

庭のリフォーム前

庭のリフォーム

事例3: 親から相続されたお庭です。植込みばかりのお庭で、多目的に使えるオープンスペースが必要でした。既存の石材や植木を再利用してリフォーム。植込みの面積を大幅に縮小し、小庭として再構築しました。


 

もしひとりで解決できそうにないなら、思い切って専門家のアドバイスを受けてみませんか?
私どもにもお手伝いできることがあるかもしれません。
どんな問題でも、きっとよい解決方法があると思いますよ!
お気軽にお声をかけて下さい。
素敵な出会いをお待ちしております!

 

関連記事一覧